

アニメ・強殖装甲ガイバー #5「第三の影」

いきなり日本支部長が『対ガイバー試作ゾアノイド』にされてる場面から。
初めからこの人は重要視されていなかったのか、単にガイバーユニットを奪われた失策からかは解りませんが、その横をすんなり横切る顎人。
まったく意に介してませんね。

リスカーは「ガイバーに対しての切り札はガイバーだけ」といきまいてますが、果たしてそうなのかどうか。
それにしてはクロノス側に余裕がありすぎます。
もしそうならとっくに晶ガイバー捕獲にリスカーが出てるはずなんだから。
そうではなく、いろんなゾアノイドをぶつけるっていうのは、ガイバーってのは殖装した人物によって性能が変化するのかもしれませんね。
もちろん捕獲するのも目的ではありましょうが、ここではさまざまなデータを取っているようにも思えます。

先の事件のモミ消しですが、警官が2人が溶解液で死んでいるのを「トラックとタンクローリーの玉突き事故」とは。
遺体だってなくなってるはずなのにその上でこう発表できるってことは、クロノスの力はかなりマスコミや警察に及んでいるということかもしれない。

一方瑞紀ですが。
晶にデカいものを運ばせている割に書類だけ。
そりゃないんじゃない?(笑)
一緒に帰ろうという晶に対して、瑞紀の態度はあまりにも挙動不審。
幼馴染と兄が一緒に帰ろうといってるのに後ずさりしてますよ。
これはなにかあるんだろうか。
単に憧れの先輩との時間を邪魔されたくないだけ?
思いっきり嫌がってましたね。
そこに白馬の王子様よろしく顎人登場。
「僕には瀬川くんが嫌がっていたように見えたんだが。」
しかも晶が去ったあと、笑ってますよやっぱり。
悪人顔です、顎人。
間違いなく何らかの悪巧みです。

ハンバーガーショップで哲郎と晶が話し合ってると、そこにクロノスのハイパーゾアノイドが!
しかも2人(2体?)
音をトレースしてキャプチャー・・・ってことは彼らは音を使った攻撃ね?
ってことはわかったんですが。
セリフが笑った。
「格が違うのだよ!」
私は不覚にもここで某ロボットアニメを連想しました。
あ、忘れてましたが、哲郎から顎人の話が聞けましたね。
やはり養子ですか。
支部長は遠縁のおじで、負債の肩代わりをしてくれた恩人に当たると。
たぶん顎人の才能を見込んでの恩着せな肩代わりでしょうけど。
だからガラスケースの中にいる支部長を見ても冷静だったんだ。

で、彼らの技は「ソニックウェーブの合わせ撃ち」というものらしいのですが、今回は哲郎、SF研らしき働きをしましたね。
彼らの武器は低周波を使った音波砲らしい、と。
しかし『トンデモ兵器』発言はおかしかった。
ともかく理屈を教えてもらった晶ガイバーは、そのうちの一人に高周波ソードで対抗。
右腕を切断することに成功。
しかし彼らにはさらに「ソニックイレイザー」なる武器もあり、正反対の音の波をぶつけ合い周囲の音が聞こえなくなるという非常にヤバい事態に。

が、晶はそれを胸の辺りから出すビーム?で跳ね返しました。
(確かそうだと思ったけどどうだったかな)
で、1体が消滅。
その時ギュオーが、哲郎が叫ぶ「瑞紀!」という名前に反応。
瑞紀をさらえと指示。
もう一人がその指示通り哲郎ごと瑞紀をさらうも・・・。

出た!出ました!(おそらく)顎人ガイバー!
黒っぽいです。
晶のに比べると突起が多いようですね。
性能も違うんでしょうか。
・・・もしかして、やっぱりガイバーって、殖装した人物によって外見も性能も変わるのか?

2人をさらったハイパーゾアノイドを一撃で倒すと、
「その兄妹には手出しはさせん・・・今はまだ、な。」
ああ、顎人、黒いです。
果たして何を画策しているんでしょうか。
正体を明かさず、クロノス側もユニットが全部殖装されていることを知らなかったようなので、顎人は第3勢力か個人で動いてること決定。
しかし、共闘にもなりませんでしたね。
うーん、残念。
助けてくれたからなのか、哲郎は顎人ガイバーを信用しているようですが騙されちゃいかんよ。
晶のガイバーを奪おうとしているかもしれないでしょう。

でも2人ともお人よしっぽいから騙されるんだろうなぁ。
おまけに瑞紀も・・・。
関連記事

theme : 見たアニメの感想
genre : アニメ・コミック

tag : アニメ 強殖装甲ガイバー

comment

結構長文に・・・

>対ガイバー試作ゾアノイド
リスカーが「所詮ゾアノイド」と言っていたところを見ると、ハイパーではないゾアノイドということでしょうね。
とすると、肉体的な基本能力はガイバーに劣るんでしょうね。
その上で「対ガイバー」とつく以上は、何らかの特殊能力があると。
とりあえず思いついたのは「固有振動の共振による破壊」です・・・、まあ今回のハイパーゾアノイドの能力からの連想ですが。
今回の相手の攻撃は実質的には射撃型で効果範囲が狭かったのですが、固有振動の共振なら全方位に対して効果があり、距離を離す以外に避けようがないのではないかと。
とは言っても「所詮ゾアノイド」なので、ダメージ覚悟で一気に突っ込まれて格闘戦に持ち込まれるとおしまいでしょうから、別に壁になるものが必要でしょうけど。
それ以外で思いついたのは、BC兵器ですね。
ガイバーの強殖細胞に有効な細菌とか化学物質を使う相手となればやっかいでしょう。
こっちなら格闘戦に持ち込むのもまずそうだし。
まあ「固有振動」にしろ「BC兵器」にしろ、離れたところからメガスマッシャーでおしまいかもしれないけど。
あとは、メガスマッシャー並みか、あるいはそれ以上の破壊力を持った攻撃を持っているっていうのもありかも。
反動が大きくて一回使ったら自分もボロボロなんていう感じで。
さて、実際にはどんな感じのが出てくるかな?

>初めからこの人は重要視されていなかったのか、単にガイバーユニットを奪われた失策からかは解りませんが
失策からというのは間違いないでしょうけど、重要性が減っているていうのもあるんでしょうね。
ゾアノイドの多くは日本支部が開発したもの、ということを前回だったかに言っていましたが、現在は日本支部は関係なしでハイパーゾアノイドを作ったりしていますからねえ・・・。
まあ開発ラインさえ確保しておけば、頭を挿げ替えても問題はないということかもしれませんが。

>リスカーは「ガイバーに対しての切り札はガイバーだけ」といきまいてますが
このシーンでリスカーは自分のことを「ガイバーツー」と言っていましたね。
それとは別に最後の方では「ガイバーワン」「ガイバースリー」という台詞も。
今後、作中ではこの呼び方で確定ということですね。

>それにしてはクロノス側に余裕がありすぎます。
たしかにそうですね。
まあ晶が何の後ろ盾もない単なる一介の高校生っていうこともあるんでしょうけど。
実際クロノスが本気だったら、父親とか瑞紀を人質にとるくらい簡単でしょうし。

>警官が2人が溶解液で死んでいるのを「トラックとタンクローリーの玉突き事故」とは。
これはちょっと驚きました。
前回を見た限りでは、死体もすっかりなくなっていたようだったので、てっきり「行方不明」ということで処理されているのかと思ったので。
う~ん、どっかから別の死体を用意したのかな?

>一方瑞紀ですが。
>晶にデカいものを運ばせている割に書類だけ。
そういえばそうでしたっけ・・・、全く気にしていませんでした。

>思いっきり嫌がってましたね。
「憧れの会長と一緒にいたい」ていうのを「生徒会のことで会長と話がある」とごまかしている後ろめたさがあったんでしょうけど・・・、最初は。
途中からは晶が迫ってきたんで引いただけでしょう。

>今回は哲郎、SF研らしき働きをしましたね
わざわざSF研という設定になっているんですからねえ、やはりそれらしいことをしてくれないと。
とりあえず今回のハイパーゾアノイドに関しては、片方の性格的に問題があったと。
能力的には申し分なくても、あれではなあ・・・。

>晶はそれを胸の辺りから出すビーム?で跳ね返しました。
口から出していたみたいですけど。
で、あれは音波兵器じゃないですかね?
最初に相手のソニックイレイザーに更に音をぶつけてその効果を打ち消し、そしてその後に相手と同様の攻撃をやり返したと。

>・・・もしかして、やっぱりガイバーって、殖装した人物によって外見も性能も変わるのか?
基本的には同じ物かと思っていたんだけど、さてどうなんでしょう?
殖装した人物の体型によって外見が変わるっていうのはあるでしょうけど・・・、まあ「外見が同じだと見分けがつかない」という事情もあるかとは思うけど。

>ああ、顎人、黒いです。
でも晶や哲郎にはそういう面は見せずに、きちんと味方っぽく見せているんですよね。
だからこそ「黒い」わけなんですが。
しかし晶を利用しようとしているのは間違いないでしょうけど、「ガイバーを奪う」っていうのはどうでしょう?
そもそも「ガイバーを奪う」ということができるのかが問題ではあるんですが。
もし「ガイバーをユニットに戻す」なんてことができるのなら、クロノスが早々にリスカーのガイバーを回収していそうな気もするんですが。

お返事が・・・

遅くなってしまいますが、後ほどじっくり書かせていただきます(汗)
最近新番組が多いのとゲームで手一杯で・・・。

ホント、申し訳ありません!!<(_ _)>
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

只今の閲覧者は

現在の閲覧者数:

いらっしゃいませ

ツイッターやってます

カテゴリーメニュー

ブロとも申請フォーム

FC2ブログの方しか使えない機能ですが、絶賛募集中。
同年代の方、アニメ好きの方、声優好きの方、お友達になってください♪

リンク

ブロとも一覧

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

聖華(せいか)

  • Author:聖華(せいか)
  • 居住地:北海道札幌市
    好き:マンガ、アニメ、声優、乙女ゲー、食玩

    ヲタ歴だけは無駄に長い夜型人間の♀。
    聖飢魔Ⅱのデーモン小暮閣下の仮の姿と同年代。
    洗脳した母(通称ママン)とヲタライフ満喫中。

    ☆好きな声優(敬称略)

    井上和彦・置鮎龍太郎
    池田秀一・関俊彦
    小西克幸・成田剣
    大川透・大塚明夫
    緑川光・速水奨
    中村悠一・近藤隆
    櫻井孝宏・羽多野渉
    神谷浩史・寺島拓篤
    小野大輔・森川智之

    次々と増殖中

    コメント、トラックバック、拍手、どれも大歓迎いたします♪
    というか、むしろ「欲しい!」(笑)
    ただし宣伝、およびアダルト関係と思われる書き込みは管理人が予告無く削除することがございますことをご了承くださいませ。

Myお気に入りキャラ

雑食な上に数が多いです。

トラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

2017年 03月 【2件】
2016年 07月 【5件】
2016年 06月 【10件】
2016年 05月 【6件】
2016年 04月 【3件】
2016年 03月 【7件】
2016年 02月 【5件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【7件】
2015年 11月 【3件】
2015年 10月 【6件】
2015年 09月 【12件】
2015年 08月 【8件】
2015年 07月 【7件】
2015年 06月 【11件】
2015年 05月 【1件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【9件】
2015年 02月 【2件】
2015年 01月 【3件】
2014年 12月 【1件】
2014年 11月 【5件】
2014年 10月 【3件】
2014年 09月 【4件】
2014年 07月 【9件】
2014年 06月 【23件】
2014年 05月 【6件】
2014年 04月 【9件】
2014年 03月 【8件】
2014年 02月 【1件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【6件】
2013年 10月 【3件】
2013年 09月 【7件】
2013年 08月 【10件】
2013年 07月 【4件】
2013年 06月 【9件】
2013年 05月 【10件】
2013年 04月 【6件】
2013年 03月 【14件】
2013年 02月 【15件】
2013年 01月 【13件】
2012年 12月 【12件】
2012年 11月 【6件】
2012年 10月 【20件】
2012年 09月 【5件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【2件】
2012年 03月 【11件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【10件】
2011年 12月 【7件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【7件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【1件】
2011年 07月 【8件】
2011年 06月 【21件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【1件】
2010年 10月 【2件】
2010年 08月 【3件】
2010年 07月 【6件】
2010年 06月 【20件】
2010年 05月 【29件】
2010年 04月 【14件】
2009年 10月 【28件】
2009年 07月 【5件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【1件】
2009年 04月 【5件】
2009年 03月 【24件】
2009年 02月 【38件】
2009年 01月 【9件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【1件】
2008年 10月 【9件】
2008年 09月 【4件】
2008年 08月 【8件】
2008年 07月 【4件】
2008年 06月 【12件】
2008年 05月 【9件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【13件】
2007年 12月 【6件】
2007年 11月 【21件】
2007年 10月 【31件】
2007年 09月 【13件】
2007年 08月 【13件】
2007年 07月 【4件】
2007年 06月 【15件】
2007年 05月 【21件】
2007年 04月 【13件】
2007年 03月 【7件】
2007年 02月 【40件】
2007年 01月 【34件】
2006年 12月 【1件】
2006年 11月 【6件】
2006年 10月 【25件】
2006年 09月 【39件】
2006年 08月 【31件】
2006年 07月 【17件】
2006年 06月 【5件】
2006年 05月 【22件】
2006年 04月 【22件】
2006年 03月 【24件】
2006年 02月 【29件】
2006年 01月 【8件】
2005年 12月 【3件】
2005年 11月 【5件】
2005年 10月 【19件】
2005年 09月 【24件】
2005年 08月 【21件】
2005年 07月 【19件】

励みのクリック!

読んだついでにポチリとクリックしてもらえると大変嬉しいです。

MediaMarker

声萌症候群。

↓スクロールしてご覧下さいませ。

【石田彰さん】
○monoRise○
Keep on smiling☆
魂の色
日だまりBLOG
Circle Days
夢見た跡に・・・・

【井上和彦さん】
結城羽純 ― ヒトコト ―
もりの、のんびり、にっき。
**Diary**

【置鮎龍太郎さん】
嗚呼、よきかなヲタ人生

【小野大輔さん】
D-rain
まき☆まきRevolution!!//

【神谷浩史さん】
狂愛ロジック

【岸尾だいすけさん】
終の星☆

【小西克幸さん】
Romantic Square

【子安武人さん】
こやぴ~とデート

【杉山紀彰さん】
へたのゲーム好き

【鈴村健一さん】
好物なんだ
アメジスト

【谷山紀章さん】
煩悩が108なんて嘘だから。

【福山潤さん】
Forbidden fruit is sweetest...
楽しき日々の記録。

【緑川光さん】
らばぁ~☆らばぁ~
湖迷宮

【宮野真守さん】
萌えいろやくしくん3rd。
きらきら夢のパレード

【森川智之さん】
Dearest ~きみはココロの 常夜灯~

【遊佐浩二さん】
nocturne diary
*ストロングミント*

【吉野裕行さん】
天翔ける燕

参加中ランキング2



ブログ王

年代別ブログ図鑑

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

各ブログランキング


